ストレスとその解消法

先日、同じ研究所で仕事をしている望月紫帆さんからストレスについてのインタビューを受けました。

「どのようなことにストレスを感じますか」ということです。家族のことなども思い浮かびましたが、やはり「仕事で忙しすぎるとき、解決が馬鹿げている難問に当面したとき」と答えました。

「そのときの解消法は何ですか」ということですが、私の場合はきわめて単純で、「ヨットで遊ぶこと」と答えました。もうこのパターンは50年以上も続いていて、働き盛りのときは隔週に1度はヨットに乗ってレースをしないと疲れが溜まりました。最近では月1回のレースがストレス発散の機会です。先週の日曜日も淡路島のマリーナでのレースに出場しましたが、あまり風はなく、フィニッシュしてから強風が吹いてきて残念でした。順位を競うには艇が鈍重ですので、もっぱら参加することに意義を見出していることと、いつも近くを走っている同じようなハンディーの人たちと競っているだけです。

先のGWは淡路島の洲本を出港して、明石海峡大橋をくぐり家島、小豆島と巡航して、さらに直島へと少し遠出をしました。直島の地中美術館は異空間の体験でした。