京都レッツラーン大学校の設立に向けて
京都レッツラーン大学校の実質的な活動が始まって,1か月が経過しました.その間,わが国の政権も目まぐるしく動いています.「コンクリートから人へ」ということでさまざまな政策が打ち出されています.一方,大学については来年度の入試に向けての活動も活発になってきましたが,なかなか将来の展望が困難な状況になってきています.
京都レッツラーン大学校は,大学教育ではカバーできないところを不公式・非公式学習(non-formal and informal learning)の視点からアプローチしようとしています.そのスタートにあたって,来年1月29日に国際フォーラムを開催することになりました.
OECDのパトリック・ヴェルキン氏PhDとフランス国立技術職業学院の高等専門部のアドバイザーをしているアンヌ-マリー・シャロー女史を招いての講演と,そのあとで討論形式で会合を進めることを企画していますが,後半についてはまだ流動的です.ヴェルキン氏は「教育格差と不公式・非公式学習(non-formal and informal learning)の認知−OECDの経験から」というテーマで講演して頂くことになっています.シャロー女史には「変動社会での雇用可能性の開発−ヨーロッパおよびフランスの職業教育訓練の経験から−」について話をして頂きます.
どこの国も雇用問題はきわめて深刻ですが,これは工業社会から情報社会へ,そして知価を重視する知識基盤社会へと移行するときに経験する変革なのでしょう.その変革でできるだけ不幸な人を生みだすことのないようにすることが教育に課せられた課題であると考えられます.「教える」ことを基盤にこれに対応しようとするとその教育費は莫大なものになります.一方,「学ぶ」ことを基盤に高度の専門教育を組織しようとすると,これまでの教えることを中心に展開してきた教育とはまったく異なる理念と技術とを必要とします.
今回の国際フォーラムの企画がそのような転換のきっかけになればと考えていますが,そのためには財政基盤を確立することが重要です.現在企画しているのはe-ラーニングを中心とした専門教育を提供し,2割の優待生は無料で,3割の奨学生には半額で,それ以外の人は全額で負担して頂けるような学習システムの財政のシミュレーションを試みています.やはり多人数でなければ実現できませんが,どこまで実用的なシステムを設計することができるかが私の仕事です.
これから本格的に取り組もうといているのですが,これには広く多くの人の参加が必要です.ぜひ積極的に参加して頂いて,学ぶことを基本とした高等教育がうまれることをめざそうではありませんか.